会員登録でお得な情報♪

2024.06.28 ピックアップ情報
夏本番にぴったり!酸味を効かせた爽やかさっぱりレシピ特集
夏本番にぴったり!酸味を効かせた爽やかさっぱりレシピ特集
夏本番にぴったり!酸味を効かせた爽やかさっぱりレシピ特集

日頃より「だしコミュ」をご利用いただきありがとうございます。
この季節は、気温も湿度も高くなりがちな季節。
そんなときにもぴったりな、さっぱりと食べられるレシピをご紹介します!
だしのうま味がしっかり効いたヤマキの調味料を使えば、簡単に作れて驚くほどおいしく仕上がります!
ぜひ参考にしてみてくださいね(^-^)

料理研究家るみさんの新レシピ!

レモン冷しゃぶのつけそば

爽やかなレモンの香りと割烹白だしの風味が絶妙な、夏にぴったりの一品。
見た目も涼しげで食欲をそそります。
薄切り豚肉とシャキシャキきゅうりをそばに盛り付け、レモン果汁と割烹白だしでさっぱりと味付け。仕上げにかつお節をかけて完成です。
暑い日や食欲がない日でも、さっぱりとおいしく召し上がれます。
ぜひお試しください!

レモン冷しゃぶのつけそば

レモン冷しゃぶのつけそば
料理研究家るみさんの新レシピ!

かつおの和風ユッケ

夏にぴったり!角切りにしたかつおの刺身にめんつゆと梅干し、かつお節を和えるだけのさっぱりした和風ユッケです。
シャキシャキの長いもと卵黄を添えて、食感も楽しめる一品。
簡単で時短、そしてお酒のお供にも最適です。
ぜひお試しください!

かつおの和風ユッケ

かつおの和風ユッケ

さっぱりおいしい!白だしで作るレモンペッパー蒸し鶏

レモンの爽やかな酸味と黒こしょうのピリッとした風味がアクセントに。
ヘルシーな鶏むね肉を割烹白だしのうま味が引き立てる、見た目も鮮やかな一品です。
鶏むね肉を砂糖と割烹白だしで揉みこみ、電子レンジで蒸すだけ。
火を使わないので、暑い日にコンロの前に立たずに作れるのも嬉しいポイントです。
冷たい麺のトッピングにしたり、黒こしょうを多めに振っておつまみとして楽しむのもおすすめです!
ぜひ一度お試しください!

さっぱりおいしい!白だしで作るレモンペッパー蒸し鶏

さっぱりおいしい!白だしで作るレモンペッパー蒸し鶏

梅おかかおにぎり

シャキシャキきゅうりと梅おかか、爽やかなしその絶妙な組み合わせで、さっぱりとした味わいを楽しめるおにぎりです。
塩もみしたきゅうりの食感と梅干しの酸味、ごま油の風味がご飯にしっかり絡み、食欲をそそる一品に仕上がります。
のりの代わりにしその葉を巻けば、より爽やかに、見た目も鮮やかになるのでおすすめです。
朝ごはんにはもちろん、夜食やおやつにもぴったりなレシピです。
ぜひ一度試してみてください!

梅おかかおにぎり

梅おかかおにぎり

だし

“だし”は山形県で夏に食べられている郷土料理。
なす、きゅうり、みょうが、青しそなどをみじん切りにし、めんつゆとかつお節で和えて冷蔵庫で冷やします。
ご飯にかけたり、そうめんや冷奴の薬味として食べるのが定番。食欲が出ないときも、野菜をさらっと食べられるのが魅力です。
山芋やおくらを加えて粘りをプラスしたり、お好みでアレンジして楽しんでください!
かつお節マップでは、だし以外にもかつお節を使った郷土料理を紹介しています。ぜひご覧ください♪

だし

だし

これからの夏本番にぴったりな、さっぱりと食べられるレシピはいかがでしたでしょうか。
気温も湿度も高いから、さっぱりとおいしい食事を楽しみたい!
そんなときは、ぜひご紹介したレシピをご活用ください(^^)
次回もお楽しみに!

ちなみに…先日我が家では「レモン冷しゃぶのつけそば」を作ってみました!

我が家の「レモン冷しゃぶのつけそば」

割烹白だしとレモンの組み合わせはあまりイメージが無いかもしれませんが、割烹白だしのまろやかな味わいと、レモンの酸味が相性抜群でした!
豚バラ肉の脂っぽさも、レモンときゅうりがあることでサラッと食べることができます。
暑くジメっとした日が続く今にぴったりの一品です。ぜひお試しください!

また、ヤマキ公式X(旧Twitter)、Instagram、Facebookでも、こだわりのかつお節・だしを使った料理のレシピや、楽しい企画、ヤマキ社内の様⼦などをお届けしています♪
ぜひご覧になってください。

X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/yamaki_official

Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/yamaki_official

Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/yamaki.co.jp

シェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2024年7月26日♪