よくあるご質問

サイト全般について

『だしコミュ』とはどのようなサイトですか?
『だしコミュ』はヤマキ株式会社が運営するコミュニティサイトです。詳しくは、『だしコミュ』とはをご覧ください。
とじる
携帯からでもサイトが見れますか?
本サイトは、PC・スマートフォンのみに対応しております。  詳細な動作環境については、コチラをご覧ください。
とじる

サイトの動作環境について

『だしコミュ』の詳しい動作環境について教えてください。
■ PCの推奨ブラウザ環境
・Windows : Internet Explorer8以上、Chrome 最新版、Firefox 最新版
・Mac : Safari 最新版、Chrome 最新版、Firefox 最新版

■ スマートフォンの推奨オペレーティング・システム ・iOS 5以上(Safari推奨)
・Android 2.3以上(標準ブラウザ推奨)
とじる
Cookieとは何ですか?
本サイトでは、「クッキー(Cookie)」と呼ばれる技術を使用しています。 クッキーにより個人情報を侵害することはありません。クッキーはブラウザの設定で、受け入れないように変更できますが、その結果、当サイトの一部ページを正常にご利用になれない場合がございますのでご注意ください。

【クッキーの設定方法】
・Windows版Internet Explorer 6、7、8、9の場合
1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの[Alt]キーを押します。
2. [プライバシー]タブをクリックします。
3. [既定]ボタンを押します。
4. [OK]ボタンを押します。

・Windows版Firefox 3.5、4、5、6、7、8、9、10の場合
1. [ツール]メニューから[オプション]をクリックします。
2. [プライバシー]をクリックします。
3. 「履歴」で[履歴を記憶させる]を選択します。または、[記憶させる履歴を詳細設定する]を選択して、[サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックを入れます。
4. [OK]ボタンを押します。

・Google Chromeの場合
1. ブラウザのツールバーにある、Chrome メニューをクリックします。
2. [設定] をクリックします。
3. [詳細設定を表示] をクリックします。
4. [プライバシー] セクションで、[コンテンツの設定] をクリックします
5. [Cookie] セクションで、[ローカルへのデータ設定を許可する] をオンにします。

・Macintosh版Safari 4、5の場合
1. [Safari]メニューから[環境設定]をクリックします。
2. [セキュリティ]をクリックします。
3. [常に受け入れる]または[訪問したサイトからのみ受け付ける]をクリックします。
とじる
SSLとは何ですか?
SSLとはweb通信上の暗号化技術の1つで、本サイトでは、お客様の個人情報を保護するためにSSLに対応しております。SSLに対応することにより、お客様が入力された個人情報を、通信の際に暗号化し、他者から盗聴されること防いでいます。
なお、お使いの環境によってSSLに対応していない場合がありますので予めご了承ください。
とじる

会員登録について

携帯からでも会員登録できますか?
「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」など、携帯キャリア各社から付与されるメールアドレスからでもご登録いただけますが、スマートフォン以外の携帯機種での動作については保証外となりますのでご注意ください。 詳細な動作環境については、コチラをご覧ください。
とじる
新規会員登録で入力後送られてくるはずの「ご本人様確認メール」が届きません。
ご登録いただいたメールアドレスに間違いがある場合は、「ご本人様確認メール」が届きませんので、再度ご登録をお試しください。また、携帯キャリア各社から付与されるメールアドレスをご使用の場合、「ドメイン受信拒否設定」がされている場合がありますので「@dashi-commu.jp」からのメールが届くように設定をお願い致します。
とじる
登録したメールアドレス/パスワードを忘れてしまいました。
1. パスワードを忘れてしまった場合
ログインエリア内の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、次に表示された画面上の説明にしたがい、だしコミュに登録されているメールアドレスを入力してから「送信する」ボタンをクリックしてください。だしコミュ運営事務局よりパスワードを再設定用のURLを記載したメールを自動的に送信いたしますので、メールの案内にしたがってURLをクリックしてください。
※ その際、お客様のだしコミュに登録されているメールアドレスと入力内容が異なっている場合はお客様のパスワードを探すことができませんので、正しい情報を入力されるようご注意ください。

2. 登録メールアドレスを現在お使いでない方、もしくは忘れてしまった方
パスワードを再送することができません。大変申し訳ございませんが、再度、会員登録をしていただき、新たにパスワードを取得してください。
※だしコミュからのメール配信が届いている方は、そのメールアドレスが登録メールアドレスとなります。なお、旧アカウントの情報と、新たにご登録いただいた情報を統合することはできませんので予めご了承ください。

お客様の個人情報の開示、訂正、利用停止等のお求めの場合は、コチラからご連絡ください。
とじる
パスワードを入力するとき***マークが表示されるため、入力内容が確認できません。
パスワードはお客様の機密事項にあたることから画面上に表示しない仕組みとしておりますので、ご了承ください。なお、入力している内容が見えないためパスワードのローマ字部分の大文字と小文字を間違えて入力してしまうケースがありますので、ご留意ください。(例: 「DASHICOMMU」(大文字)を、「dashicommu」(小文字) と入力してしまうと異なるパスワードとして認識されるため、ログインすることができません。)
とじる
ログインしようとすると、エラーが出てログインすることができません。
メールアドレス・パスワードが正しく入力されているかご確認ください。大文字と小文字(Kとk)、全角と半角(BとB)などの違いでも、異なる文字として認識されます。 また、不定期に実施されるサイトメンテナンスにより、一時的に一部または、全部のサービスがご利用いただけない場合がありますのでそのような場合は、大変お手数ですが、数時間おいてから再度ログインをお試しください。 なお、ログインできない状態が続く場合は、お手数ですが、だしコミュ運営事務局までお問い合わせください。
だしコミュお問い合わせ»
とじる
転居、メールアドレスの変更などにより、住所/電話番号/メールアドレスなど、現在『だしコミュ』へ登録している情報の内容を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
【パスワードを変更する場合】
ログイン後、マイページ内の「パスワードを変更する」ボタンをクリックし、次に表示された画面上の説明にしたがい、だしコミュに登録されているパスワードと、新しいパスワードを入力してから「送信する」ボタンをクリックしてください。だしコミュ運営事務局よりパスワード変更確認用のURLを記載したメールを自動的に送信いたしますので、メールの案内にしたがってURLをクリックしてください。
※ その際、お客様のだしコミュに登録されているメールアドレスと入力内容が異なっている場合はパスワードを変更することができませんので、正しい情報を入力されるようご注意ください。

【メールアドレスを変更する場合】
ログイン後、マイページ内の「メールアドレスを変更する」ボタンをクリックし、次に表示された画面上の説明にしたがい、だしコミュに登録されているメールアドレスと、新しいメールアドレスを入力してから「送信する」ボタンをクリックしてください。だしコミュ運営事務局よりメールアドレス変更確認用のURLを記載したメールを自動的に送信いたしますので、メールの案内にしたがってURLをクリックしてください。
※ その際、お客様のだしコミュに登録されているメールアドレスと入力内容が異なっている場合はメールアドレスを変更することができませんので、正しい情報を入力されるようご注意ください。

【上記以外を変更する場合】
ログイン後、マイページから、変更内容を入力し、「変更を確認する」ボタンをクリックしてください。次に表示された画面にて、入力内容に間違いがないか確認の上、「変更する」ボタンをクリックすると変更が完了します。
とじる
『だしコミュ』を退会したいのですが、どうすればよいですか?
ログイン後、マイページ内の「退会する」リンクをクリックし、次に表示された画面上の説明にしたがい、だしコミュに登録されているメールアドレスを入力してから「送信する」ボタンをクリックしてください。だしコミュ運営事務局より退会用のURLを記載したメールを自動的に送信いたしますので、メールの案内にしたがってURLをクリックしてください。
※ その際、お客様のだしコミュに登録されているメールアドレスと入力内容が異なっている場合は退会処理することができませんので、正しい情報を入力されるようご注意ください。
とじる
『メールマガジン』 を配信停止したいのですが、どうしたらよいですか?
こちらの「メールマガジン停止申請フォーム」をクリックし、次に表示された画面上の説明に従い だしコミュに登録されているメールアドレスを入力してから「送信する」ボタンをクリックしてください。
だしコミュ運営事務局よりメールマガジン停止申請用のURLを記載したメールを自動的に送信いたしますので、メールの案内にしたがってURLをクリックしてください。
※その際、お客様のだしコミュに登録されているメールアドレスと入力内容が異なっている場合はメールマガジンの停止処理をすることができませんので、正しい情報を入力されるようご注意ください。
とじる
『メールマガジン』 の配信を再開したいのですが、どうしたらよいですか?
ログイン後、マイページ内の「メールマガジンを受信する」の「受信する」と書かれたチェックボックスをクリックし、チェックマークが入ったことを確認してから、「変更を確認する」をクリックします。
次に表示された確認画面上にて、「メールマガジンを受信する」の項目が「受信する」となっていることを確認し、「変更する」ボタンをクリックします。
「登録内容変更完了」の画面が表示されましたら、メールマガジンの配信設定が完了となります。
とじる

その他お問い合わせについて

ヤマキの商品や会社について質問があるときは、どうすればよいですか?
ヤマキの商品や会社についてのご質問は、ヤマキお客様相談室までお問い合わせください。
・電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-552226
(受付時間 月~金 9:00~17:00 [土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く])

・Web上でのお問い合わせ
ヤマキお客様相談室»
とじる
『だしコミュ』に関する質問があるときは、どうすればよいですか?
だしコミュに関するご質問は下記リンクからお願い致します。また頂戴したお問い合わせ内容については、だしコミュ運営事務局の対応時間内にご返信させていただきます。
だしコミュお問い合わせ
だしコミュ運営事務局 対応時間:10:00~17:00 [土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く]
とじる