会員登録でお得な情報♪

2024.01.26 ピックアップ情報
食材を無駄なくおいしく食べ切る!余りがちな食材を活用したメニュー特集
食材を無駄なくおいしく食べ切る!余りがちな食材を活用したメニュー特集
食材を無駄なくおいしく食べ切る!余りがちな食材を活用したメニュー特集

2024年最初の「ヤマキだより」です!
本年もヤマキをよろしくお願い致します!
今回は、年始に食べ切れない事も多いお餅や鍋料理で余りがちな葉物野菜や根菜をおいしく食べ切れる、使い勝手のよいレシピたちを紹介します。
余り食材のお悩みを解決して、おいしい新年のスタートを切りましょう♪

料理研究家るみさんの新レシピ!

豚バラ大根

割烹白だしだけでOK!シンプルな味付けがおいしい豚バラ大根のご紹介です♪
上品な香りとうま味で簡単に味が決まり、レンジで手軽に作れるやさしい味わいの煮物です。
シャキっとした大根の葉と、仕上げにかけるかつお節が風味をアップしてくれますよ♪だしが染み込んだ大根を手軽に楽しめる、豚バラ大根をぜひ味わってみてくださいね。

豚バラ大根

豚バラ大根
料理研究家るみさんの新レシピ!

五目いなりもち

レンジで簡単!甘辛に味付けしたお揚げがお餅と相性抜群な「五目いなりもち」です。
お餅に野菜だけでなくかつお節をプラスすることで、香りと風味も楽しめるのがポイントです。
味付けはめんつゆベース。お揚げによく絡めたら後はレンチンするだけで、ジューシーで食べ応え抜群ないなりもちの出来上がりです。
冷めても温め直せば美味しくいただけるので、たくさん作っても安心です!

五目いなりもち

五目いなりもち

無限キャベツ

食べ始めたら止まらない!ヘルシー&おいしい無限キャベツ!
一口大にキャベツを切ったらかつお節と塩を混ぜて、お好みのドレッシングをかけたら最後に刻みのりをパラパラと乗せるだけで完成!かつお節がドレッシングの味を程よくまとめてくれますよ(^-^)
青じそや柑橘系のドレッシングを使ってさっぱり仕上げたり、ごまだれや香味野菜を効かせたドレッシングで食べ応えのある味わいを楽しんだり、アレンジの幅が広いレシピです♪

無限キャベツ

無限キャベツ

にんじんしりしり

お箸が止まらないおいしさ♪沖縄の家庭料理”にんじんしりしり”のご紹介です(^ ^)
にんじんは、皮ごと使うのがおすすめ!栄養を余さず摂る事ができますし、捨てる部分も減らせて一石二鳥です。
せん切りをするときはスライサーを使うと味がよく染みこむので、調理の際にこのひと手間を加えるのがポイントです。
にんじんと卵だけで作れて、飽きのこない美味しさが魅力的です★

にんじんしりしり

にんじんしりしり

自家製浅漬け!簡単白菜漬け

だしコミュ史上一番簡単なレシピかも⁈”切って、揉んで、寝かして”の3ステップだけで完成!簡単調理の白菜漬けのご紹介です。おすすめは昆布のだしの素ですが、かつおだしやあごだしなどお好みでアレンジするのも良いですね。
食べる時にかつお節を一振りすることで、香りと風味がプラスされてよりおいしく食べられます。
今夜はおうちの冷蔵庫を確認して、白菜があったらまずはこれから作ってみてはいかがでしょうか?

自家製浅漬け!簡単白菜漬け

自家製浅漬け!簡単白菜漬け

2024年最初の「ヤマキだより」は、この時期に余りがちな食材をおいしく、そして無駄なく食べられるメニューを紹介しました。
飽きが来ない味付けで、作り方も比較的簡単なレシピが多いので、今晩にでもぜひぜひ試して欲しいレシピが揃っています♪
気温はまだまだ冷え込んでいる今日この頃。おいしく栄養をしっかりとりながら、新年のスタートを切りましょう!
 
ちなみに…先日我が家では「豚バラ大根」を作ってみました!

我が家の「豚バラ大根」

ラップを取った時に広がるだしの香りに食欲をそそられます!
レンチンで作ったとは思えないほど、大根にしっかりだしが染み込んでいて、食べるとうま味が「じゅわ~」っと口いっぱいに広がりますよ。
かつお節をかけることで香りやうま味がプラスされ、たった4つの食材だけで作ったとは思えない仕上がりになります!
コンロを使わずに作れるので、なにかの副菜に同時進行でぜひ調理してみてほしいです♪
 
また、ヤマキ公式X(旧Twitter)、Instagram、Facebookでも、こだわりのかつお節・だしを使った料理のレシピや、楽しい企画、ヤマキ社内の様⼦などをお届けしています♪
ぜひご覧になってください。
 
X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/yamaki_official
 
Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/yamaki_official
 
Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/yamaki.co.jp

シェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2024年3月22日♪