簡単&時短でできる家庭料理やアレンジレシピが得意な料理家・るみさん考案のお⼦さんから⼤⼈まで家族みんなで楽しめるおかずレシピをご紹介︕
なすとツナで、うどんが止まらない。
初夏のなすは、みずみずしくしっかりと身が詰まっています。そんななすとツナ缶を使った、お手軽冷やしうどんはいかがでしょうか。
甘辛に仕上げたなすとツナの組み合わせで、ツルッと箸がすすみます。味付けのメインはめんつゆなので、簡単に味が決まるのもうれしいポイント。
アクセントのおろししょうがと大葉が、さっぱりとした味わいに仕上げてくれますよ♪
なすはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに長さを半分に切ってからそれぞれ3等分に切る。水にさらして水気を拭き取る。ツナは油を軽く切る。
耐熱容器にツナ、【A】を入れて混ぜ合わせ、なすは皮目を上にしてツナの上にのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5〜6分加熱する。
取り出して、全体に熱が行き渡るようによく混ぜ、そのまま置いておく。
うどんは袋の表示時間通りに電子レンジで加熱し、冷水でしめる。加熱している間に、大葉はせん切りにする。
器にうどんを盛り、合わせた【B】を注いで3、大葉をのせる。かつお節、ごまをかける。
かつお節からこだわり、特長の違うかつお節をブレンドし使用しています。削りたてのかつお節から取った一番だしに独自の「熟成かえし」を合わせ、より高いだし感とまろやかな味わいに仕上げた2倍濃縮のつゆです。
さわやかな辛さが食欲をそそる!
割烹白だしのやさしい味に、ピリッと辛いゆずこしょうがたまらない一品。「そうめんに生ハム?!」と思われるかも知れませんが、かつおだしと生ハムの塩気は相性抜群!
パパッと作れるのに、ちょっとおしゃれなアレンジそうめんです。大葉やかいわれ大根など、お好みの薬味で楽しむのもおすすめですよ(*^^)v
【A】は混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
鍋にそうめんを茹でる湯を沸かし始める。オクラは塩少々(分量外)を振って板ずりし、さっと洗い流す。ガクとヘタを取り除き耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱する。
オクラは食べやすい大きさに切り、みょうがはせん切り、小ねぎは小口切りにする。
そうめんは袋の表示時間通りに茹でて冷水でしめ、しっかりと水気を切って器に盛る。
生ハム、オクラ、みょうがをのせて【A】を注ぎ、仕上げに小ねぎ、ごまをかけ、お好みでごま油をたらす。
鰹一番だしの上品な香りとうま味をきかせた、うす色仕立ての和風液体調味料です。薄めてお料理に使うだけで、食材の持ち味と色を引き立てて、本格割烹の味わいを簡単・手軽に味わえます。
2つのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか︖
かつお節は混ぜ込むことで余計な水分を吸ったり、うま味や香りを手軽にプラス出来る便利食材。一見難しそうなレシピも、かつお節を活用することで手軽に仕上がりますよ♪
来⽉も、るみさんならではの⽇々のごはん作りに役⽴つ時短・簡単レシピをご紹介していきますので、お楽しみに︕