会員登録でお得な情報♪

2023.01.27 ピックアップ情報
【大根・白菜を大量消費!】おいしく食べ切る!救「菜」レシピ特集
【大根・白菜を大量消費!】おいしく食べ切る!救「菜」レシピ特集
【大根・白菜を大量消費!】おいしく食べ切る!救「菜」レシピ特集

お鍋や煮物に大活躍な、寒い季節においしい大根・白菜。どちらも冬に旬を迎え、お値段も手ごろな家庭の味方ですが、買うときの量が多いので意外と使い切れず余ってしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。
そこで定番の和食だけでなく、中華・洋食などのアレンジレシピをご紹介します。ヤマキのかつお節・だしのうま味でおいしく楽しむ、救「菜」レシピ。余るどころか足りなくなるかも!?
お手軽レンチンレシピから、冬の王様鍋レシピまで。ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)

豚肉と白菜のだし蒸し

切って、盛って、レンチンするだけ!
味付けも、割烹白だしとめんつゆを合わせるだけのスピードレシピ。豚肉の甘い脂を、しゃっきり野菜とだしのうま味が包み込みます(^-^)
アクセントにすだちと大根おろしを加えることで、全体の味がしっかりと締まります。
油で炒めたりしないので、見た目以上にあっさり食べられます。
パパっと作れてボリューム満点、野菜をしっかり食べられるので、忙しい時にもおすすめなレシピです。

豚肉と白菜のだし蒸し

豚肉と白菜のだし蒸し

白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン

ちょっぴり焦げたチーズと、とろシャキ食感の白菜がおいしい♪
コンソメの代わりに割烹白だしを使い、かつお節を混ぜ込むことで、まろやかな和風の味わいに仕上がります。
ホワイトソースを別に作らず、具材を炒めながら一気に作れる簡単レシピです。
仕上げのかつお節でうま味をさらにプラス。お子さん人気間違いなしの、和風グラタンをお楽しみください!

白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン

白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン

大根のおかかキムチサラダ

一品足りないときの、スピードレシピ!
食感が楽しい薄切りは、ピーラーを使えば一瞬で出来上がります(*^^)v
混ぜるだけの味付けも、かつお節を全体にしっかり絡ませることでうま味をしっかり感じられます。
大根のシャキシャキ食感が楽しめる作りたてと、少し冷蔵庫で寝かせて全体に味を馴染ませたものでは、違った味わいを楽しめます。青ねぎは食べる直前に飾ってくださいね!
いつものキムチにひと工夫。おつまみにもうれしい、旨辛サラダはいかがですか?

大根のおかかキムチサラダ

大根のおかかキムチサラダ

とろ旨!レンチンめんつゆ麻婆大根

中華の王道麻婆豆腐…じゃなくて麻婆大根!
しっかり火の通った大根と、ピリ辛麻婆は相性抜群。とろ旨食感で絶品なんです。
大根は下茹で不要!1cm角にカットしたら豚ひき肉と共にレンチンするだけ♪
和風な味付けに使うイメージのめんつゆも、豆板醤と合わせると中華風な味付けに仕上がるんですよ。
旬の大根をメインおかずで、ご飯と一緒に召し上がれ(*^_^*)

とろ旨!レンチンめんつゆ麻婆大根

とろ旨!レンチンめんつゆ麻婆大根

千切り根菜の豚しゃぶ鍋

ヤマキの鍋つゆ人気No.1の「豚しゃぶ野菜鍋つゆかつお」で、旬の根菜をおいしくモリモリ食べましょう!
ポイントは、根菜を千切りにして、食べやすさと火の通りを良くすること。
野菜に火が通ったら、豚肉をしゃぶしゃぶし、野菜を巻いてお召し上がりください。
濃厚なかつおだしとえびのうま味がしっかり効いているから、豚肉も野菜もおいしく食べられます。
気が付いたら野菜が足りない!なんてことになるかもしれませんよ!

千切り根菜の豚しゃぶ鍋

千切り根菜の豚しゃぶ鍋

旬の野菜をおいしくいただくレシピ特集、いかがでしたか?余りがちな大根・白菜も、ヤマキのかつお節やめんつゆ、割烹白だしを使えば「あっ」という間に無くなります!
定番の豚しゃぶも、鍋つゆを変えるだけで色々な味が楽しめます。レシピでは「旨さ、別格。だし屋の鍋 かつお」を使用しましたが、この冬新たにラインナップに加わったのは豚骨だしに味噌を加え、唐辛子・豆板醤の辛みとにんにくの風味を効かせ、パンチのある味わいの「辛味噌にんにく」と豚骨だしに高知県産おろし生姜を加え、コクがありつつも爽やかな味わいに仕上げた「生姜白湯」の2つ!最後の一滴までうまいだしを、ぜひお楽しみください♪
https://www.yamaki.co.jp/special/nabetsuyu/
 
ちなみに…先日我が家では「白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン」を作ってみました!

我が家の「白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン」

もう……「無限」に食べられます!
白菜と割烹白だし、チーズ、ホワイトソースの相性は最高でした!ボリューム感のあるグラタンですが、4割近くが白菜で出来ているので、罪悪感無く食べられちゃうのもうれしいですね(^^)
炒めた白菜は想像以上にやわらかく、子どもたちもパクパクと食べてくれました。余ってしまいがちな白菜ですが、このレシピがあればむしろ足りないくらい。白菜レシピのレパートリーが広がりました。
鍋や白菜漬けで余った白菜はぜひ、割烹白だしとかつお節を使って和風グラタンにしてみてください。お子さん受けも抜群ですよ♪
 
また、ヤマキ公式Twitter、Instagram、Facebookでも、こだわりのかつお節・だしを使った料理のレシピや、楽しい企画、ヤマキ社内の様子などをお届けしています♪
是非ご覧になってください。
 
Twitter公式アカウント
https://twitter.com/yamaki_official
 
Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/yamaki_official
 
Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/yamaki.co.jp

シェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2024年4月26日♪