会員登録でお得な情報♪

2022.12.23 ピックアップ情報
【イベントにぴったり!】食卓を彩る年末年始レシピ特集
【イベントにぴったり!】食卓を彩る年末年始レシピ特集
【イベントにぴったり!】食卓を彩る年末年始レシピ特集

2022年も残すところあと少しとなりました。
これからの時期、クリスマス・年末・お正月などのイベントごとがたくさん!
そんな楽しいイベントを、かつお節やかつおだしを上手に活用した料理で特別な食卓を楽しみませんか?
いつもより少し特別感のある料理で食卓の時間を楽しんでみてください(*^-^*)

旨味締めのカルパッチョ

クリスマスやおもてなしの席にぴったり!
白身魚を使って簡単にできるカルパッチョはいかがですか?
食卓が一気に彩り鮮やかになること間違いなしです(^_^)
割烹白だしとオリーブオイルの組み合わせで洋風の上品な味わいに。レモン汁が加わることでさっぱりと仕上げた、見た目にも華やかな前菜ですよ!
刻んだ塩昆布やかつお節と白身を一緒に食べて、うま味の相乗効果を楽しんでくださいね。

旨味締めのカルパッチョ

旨味締めのカルパッチョ

年越しそば【関東風つゆ】

大晦日の定番と言えば…やっぱり年越しそば!
由来は諸説ありますが、一説には「そばのように細く長く生きて家運が末永く続くように」という意味が込められているそうです。
今回ご紹介するのは、厚削りのかつお節から取った濃厚でコクのあるかつおだしに濃口しょうゆを合わせた「関東風つゆ」です。
来年がより良い年になるように、新しい年への願いを込めながらお召し上がりください♪

年越しそば【関東風つゆ】

年越しそば【関東風つゆ】

煮しめ

おせち料理やお祝いの席には欠かせない煮しめ。
しいたけ、れんこん、たけのこなど、使う具材にもそれぞれ縁起のよい意味が込められているそうです!
飾り切りをしてあげると、一気に見た目も華やかになりますね。
味付けは割烹白だしにお任せ!かつおだしのうま味が効いた上品な味わいに仕上がります。
野菜を切って30分煮込むだけで出来上がるので、ぜひお祝い事の1品に加えてみてください。

煮しめ

煮しめ

だしから作る長崎雑煮(具雑煮)

お雑煮は一年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的な郷土料理。地域ごとに様々な特徴があります。
その中でも今回は「長崎雑煮」をご紹介します。
江戸時代に起こった島原の乱で籠城した際、長期戦の体力と気力を養うために作られたのがこの料理の由来だそう。
お餅と山の幸、海の幸を合わせて具沢山に土鍋で作るのが特徴です。
今年のお正月、食べなれた味とはちょっと違ったお雑煮を体験してはいかがでしょう?

だしから作る長崎雑煮(具雑煮)

だしから作る長崎雑煮(具雑煮)

サラダチキン入り七草がゆ

毎年1月7日「人日」に食べるとされているのが七草がゆ。
年末年始でおいしいものをたくさん食べた胃にも、とってもやさしいレシピです♪
サラダチキンを食べやすく割き、割烹白だしと一緒に炊飯器の「おかゆモード」で炊き込みます。
お好みで塩やごまをかけてどうぞ!
だしの香りが広がる優しい味わいでほっこりすること間違いなしです(^ ^)
サラダチキンの食感がアクセントになり、食べ応えのある1品になりますよ。
七草がゆで、新しい1年の無病息災を願いましょう!

サラダチキン入り七草がゆ

サラダチキン入り七草がゆ

イベントにぴったりな「年末年始レシピ特集」、いかがでしたか?
「長崎雑煮」のレシピをご紹介しましたが、お雑煮などの行事食には地域性のあるものが多いんです!出身地やご家庭によって味付けが異なるのも、会話のきっかけになりおもしろいですよね(^_^)ぜひ周りの人と話してみてください♪
 
かつお節プラスでは地域による味付けやだしの違いをはじめ、全国各地のお雑煮をご紹介しています!
他の地域の味が気になった方、ぜひご覧ください♪

かつお節プラス

 

ちなみに…先日我が家では「年越しそば【関東風つゆ】」を作ってみました!

我が家の「年越しそば【関東風つゆ】」

関西出身の私からすると関東のおそばは見た目が濃い印象で、いつも地域性の違いを感じています。
忙しいときは粉末のものやだしパックを使うことも多いので、『氷熟®』の厚削りを使いながら少し贅沢な気分を味わいました!
だしを取る工程からかつおだしの豊かな風味に包まれ、だしを取るひと手間を楽しみながら作ることができました(^^)
是非みなさまも、今年はおだしから作る少しリッチな年越しそばを試してみてくださいね♪
 
また、ヤマキ公式Twitter、Instagram、Facebookでも、こだわりのかつお節・だしを使った料理のレシピや、楽しい企画、ヤマキ社内の様子などをお届けしています♪
是非ご覧になってください。
 
Twitter公式アカウント
https://twitter.com/yamaki_official
 
Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/yamaki_official
 
Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/yamaki.co.jp

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2023年2月10日♪