時短・ごちそう・和食…幅広いレシピが得意な料理家・高橋喜朗さん考案レシピをご紹介!
宮崎県の郷土料理、“冷や汁”をおうちで簡単に♪
今回は手軽に使えるさばみそ煮缶と薬味をたっぷり使い、かつお節や白すりごまで香りよく仕上げました。
ご飯は少なめにして豆腐を具材にしているので、ヘルシーながらボリュームのある一品です★
タンパク質も豊富なので体作りや食欲がない時にもおすすめです(*^^*)
すりごまの代わりに練りごまを使うとさらに風味がアップするので、お好みに合わせて試してみてください♪
さば缶は身と汁に分け、身は粗くほぐす。オクラは沸騰した湯に塩少々(分量外)をいれ1分ほど塩ゆでし、冷水にとる。がくの部分を切り落とし、1cm幅の輪切りにする。豆腐は水気を切る。みょうがは輪切りにし、かいわれ大根は根元を切り落として2cm長さに切る。ゆで卵は半分に切る。
ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。
器に温かいご飯、スプーンですくった豆腐、1の具材をバランスよく盛り付ける。2を流し入れ、かつお節をのせる。
めんつゆ×にんにくの香りで食欲がそそられる!
材料を切って炒めるだけのお手軽レシピです★
赤唐辛子がピリッとアクセントになり、お箸が止まらなくなっちゃうかも?!
多めに作り置きしておいて、お弁当の一品にもちょうどいいですね。
調味料に片栗粉を混ぜるひと手間により食材に絡みやすくなるので、味がしっかりと馴染みやすくなります。
夏バテ防止やスタミナ回復に、ぜひ作ってみてください!
ピーマン、パプリカはへたと種を切り落とし、5mm幅の細切りにする。
ボウルに「めんつゆ」、【A】を入れ、混ぜ合わせる。
温めたフライパンにごま油、赤唐がらしを入れる。牛肉を加え、中火前後で肉の色が半分ほど変わるまで炒めたら、ピーマン、パプリカを加え、2分ほど炒める。
2を加え、手早く混ぜ合わせる。器に盛り付け、かつお節をのせる。
かつお節からこだわり、特長の違うかつお節をブレンドし使用しています。削りたてのかつお節から取った一番だしに独自の「熟成かえし」を合わせ、より高いだし感とまろやかな味わいに仕上げた2倍濃縮のつゆです。
2つのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
おうちでも作りやすいレシピなので、ぜひ皆さんも献立の参考にしてみてくださいね(*^^*)
旬の食材や不足しがちな栄養をうまく取り入れて、美味しく健康的な食生活を送りませんか?