時短・ごちそう・和食…幅広いレシピが得意な料理家・高橋喜朗さん考案レシピをご紹介!
しらすと香味野菜を使用した、何度でも食べたくなるあんかけ炒飯♪
あんは割烹白だしで簡単に味付けできるので失敗知らず!
口に運ぶたび、割烹白だしの上品なうま味が口いっぱいに広がります★
意外かもしれませんが、炒める前にご飯とマヨネーズを
混ぜてから炒めると仕上がりがパラパラになりますよ!
炒める具材にハムや焼豚などを加えてアレンジするのもおすすめです!
しらすはツナ缶や鮭フレークなどでも代用できますので
お好みの具材で楽しんでください♪
みょうが、長ねぎ、大葉はみじん切りにする。ボウルにご飯、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。
温めたフライパンにごま油をひき、マヨネーズと混ぜたご飯を入れ、中火〜強火でほぐしながら炒める。みょうが、長ねぎ、大葉を加えたら塩、粗びき黒こしょうをふり、手早く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
手鍋に「割烹白だし」、【A】を入れ、ひと煮立ちさせる。溶き卵を回し入れ、そこに水溶き片栗粉を少しずつ流し入れてとろみをつける。2の炒飯の上にかけてかつお節、小口切りにした小ねぎを添える。
鰹一番だしの上品な香りとうま味をきかせた、うす色仕立ての和風液体調味料です。薄めてお料理に使うだけで、食材の持ち味と色を引き立てて、本格割烹の味わいを簡単・手軽に味わえます。
かつお節のうま味と鶏肉の旨味がぎゅっとつまったれんこんのシャキシャキ食感が楽しい煮物★
春雨がだしを吸ってボリューム感がでるので、満足感があって夕飯のメイン料理にもおすすめです!
他の食材をお好みで加えていただけば鍋感覚で楽しめます♪
豚ひき肉やささがきにしたごぼうなど、他の食材を入れてアレンジも可能♪
だしが多めにとれるレシピですので、
煮物を作りながら他の料理にもだしを活用できるレシピとなっております♪
だしは粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してお早めにお使いくださいね!
皮をむいたれんこんは粗みじん切りにする。春雨は袋の表示通り茹でる。絹さやは筋を取り除き、春雨と一緒にさっと茹でて冷水にとる。
〜だしをひく〜(作りやすい分量)
水に昆布を20分ほど浸したら鍋の周りに小さい気泡ができるまで加熱し、昆布を取り除く。かつお節を入れ、弱火で20分ほど加熱する(かつお節がお湯の中間でゆらゆら揺れているくらいの火加減)。キッチンペーパーや濾し布などをかませてこす。
〜つくねを作る〜
ボウルに【A】、れんこんを入れ、しっかりとこねたらゴルフボールくらいの大きさに成形する。
〜煮る〜
鍋に2のだしを2カップ分と【B】を入れ、ひと煮立ちさせる。3のつくね、うずらの卵を入れ、弱火〜中火で8分ほど煮たら、春雨を加えさらに2分ほど煮る。器に盛り付け、斜め半分にカットした絹さやをちらす。
2つのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
おうちでも作りやすいレシピなので、ぜひ皆さんも献立の参考にしてみてくださいね(*^^*)
旬の食材や不足しがちな栄養をうまく取り入れて、美味しく健康的な食生活を送りませんか?