会員登録でお得な情報♪

2018.11.30 ピックアップ情報
味付けは割烹白だしのみ! ほっこりおでんとお酒のだし割りをご紹介!
味付けは割烹白だしのみ! ほっこりおでんとお酒のだし割りをご紹介!
味付けは割烹白だしのみ! ほっこりおでんとお酒のだし割りをご紹介!

少しずつ冬の匂いがしてきました。12月は忘年会にクリスマス、大掃除や大晦日、お正月のおせち作りなどイベントが盛りだくさん!

私の仲の良い友人は海外や地方在住など離れて暮らしている子が多いのですが、なかなか会えない分、クリスマスやお誕生日など時々お手紙を書くようにしています。メールはいつでも出来るけれど、グリーティングカードはやっぱり特別な意味を持つ気がして。旅行中も家族や恩師、友人などに手紙を書きます。

海外や地方からの手紙ってなんだか嬉しいですよね。風景や楽しい感じが伝わってきて、とてもわくわくします。珍しい切手や美しいポストカードを探すのも楽しいのでおすすめです*

先日、アメリカ中西部で暮らす親しい友人Kが、割烹白だしを使っておでんパーティーをしたよ!と写真を送ってくれました。

割烹白だしを手に持ってくれているのは友人Kの息子のR君。
家族で割烹白だしやめんつゆを楽しんでくれているのだそう♪
割烹白だしを手に持つ友人Kの息子のR君
事前にKから「おでんって白だしで作れる?」と連絡をもらったので、このレシピを案内しました。
味付けは割烹白だし1本のみで出来るんです。とっても簡単でうれしいですよね*

▼簡単!だし香る白だしおでん

簡単!だし香る白だしおでん
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=13282
 

湯気がたっぷりでとっても美味しそうなおでん
湯気がたっぷりでとっても美味しそうです♡

アメリカはもう雪が降っている日もあるそうで、そんな日に暖かいおでん・・・
想像しただけでも最高です(*´ω`*)

キッチンのテイストやお鍋のデザインはやはり海外仕様な雰囲気ですが
はんぺんや練り物、がんもどきや大根、昆布など具材はしっかり日本のおでん(^u^)

渡米してから一度しか帰国していないKや近所の日本人のお友達も、だしがたっぷりしみたおでんでとっても寛げたそうです*

離れて暮らす親しい友人が「本当においしい!」とヤマキ商品をいつも使ってくれて、時々送ってもらう写真を眺めながらとっても嬉しい気持ちになっています。

おでんを楽しんだ後はこんな風に焼酎や日本酒などお酒のだし割りもおすすめです。
お酒のだし割り
具材からでたうま味も加わって、寒い日にぴったり♡

お家でおでんを作らない、という方はお好みのだしとお酒を割るのもおすすめ。
お好きな節をブレンドして、自分流の「Myだし割り」を楽しんでみてくださいね。
お酒のだし割り その2
お酒のだし割り その3

2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、和食の基本「だし」は世界に知られるようになりましたが、
特別なものではなくもっと気軽に、当たり前に毎日の食卓でかつお節やだしを楽しんで頂ける世の中になったら嬉しいなと思います*

今月もおしずがお送りしました(*^_^*)

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年10月14日♪