会員登録でお得な情報♪

2018.10.01 ピックアップ情報
お客様の声から生まれた スマートなかつお節が新発売
お客様の声から生まれた スマートなかつお節が新発売
お客様の声から生まれた スマートなかつお節が新発売

暑さもだんだん落ち着いてきて、涼しい日が増えてきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん風邪に気を付けてくださいね(>_

今回は新商品のご紹介です♪

まずは「卓上かつおパック1g×15p」*
プラスチックのケースに、1gのかつおパックが15袋入っています。

「かつお節って収納棚でかさばるんだよね・・・」「外袋が破れて小袋がバラバラになるのが悩み」、「最後の小袋が取り出しにくい」、「保存容器がついているかつお節があればいいのにな」といった皆様の声から誕生した商品です(^u^)

使いやすい&使い切れる1袋1gの小容量なので、

おひたしや

豆腐など

かつお節を「ちょっとだけ」使いたいメニューにとっても便利♪

大きめのかつおパックはたっぷり使えてうれしいですが、「使い切れず中途半端に残ってしまい、輪ゴムでとめたままどこへしまったのか忘れてしまった!」なんてことはありませんか?1gパックなら使い切れるから、「戸棚を整理していたら、使いかけのかつお節がいっぱい出てきた」・・なんて事はなくなりますね(*^_^*)

食事の時に「卓上かつおパック1g×15p」を容器ごと食卓に置いて、家族それぞれが好きなものに好きなだけ使え、食事が終わったら戸棚にしまうだけ。収納もとってもスマートですね♪

食事の時間が家族でバラバラなときも、毎回新鮮な風味のかつお節が楽しめます*

さらに小袋には かわいいイラストで“かつお節の豆知識”を紹介しております!(全10種類)
かつお節に詳しくなれるかも?!

つぎに混合削りぶし2品、単一素材削りぶし5品の全7品の「だし屋の削り節」シリーズのご紹介です。

「鰹節屋・だし屋」のヤマキとしては、かつお節はもちろん、 かつお節以外の節・煮干のそれぞれのおいしさや、ブレンドして色々なお料理を自分好みに楽しんでいただきたいと思っております♪
それぞれの特長を簡単にご紹介します(#^.^#)

◆混合削りぶし: 2種類の国内産削り節を、幅広いお料理に使いやすいようにブレンドしました。

『混合削りぶし80g』 
コクがある「さば節」と、香り高く濃厚な「宗田鰹節」をブレンドした、国内産の混合削りぶしです。煮物や味噌汁、かけつゆに合う、濃厚なだしがとれます。 

『混合厚削り80g』 
コクがあり濃厚な「さば節」と、甘みがある「うるめいわし煮干」をブレンドした、国内産の混合厚削りです。「かけうどんつゆ」「かけそばつゆ」「味噌汁」に合う、コクのあるだしがとれます。

◆単一素材削りぶし:5種類の味の違いを楽しめる国内産削り節です。
1種類で、またはお好みの削り節とブレンドして、お楽しみいただけます。

『あご煮干削り40g』
上品な甘みと香りのだしがとれます。

『さば節削り40g』
コクがあり濃厚なだしがとれます。

 

『うるめいわし煮干削り40g』
コクがあり甘みのあるだしがとれます。

 

『宗田鰹節削り40g』
香り高く濃厚なだしがとれます。

『むろあじ節削り40g』
上品な香りで、まろやかなだしがとれます。

私も早速試してみました!
「あご煮干削り40g」とってもいい香りです。
そのままつまんでもおいしい・・・!
(日本酒のおつまみにぴったりでした♪)

まずはだしをとって・・・

定番のうどんに♪

シンプル。だからこそ上品でうまみの効いた美味しさを存分に味わうことができます!
(※トッピングはかつお節です)

あごだしはラーメンにも使われることも多いと聞いたので、「あご煮干削り40g」で豆乳をのばしたスープで豆乳担々麺を作ってみました。(味付けは味噌やめんつゆなど)

上品で穏やかな風味のあごだしは豆乳のやさしい味わいを守ったまま、スープをおいしく仕上げてくれます。
自画自賛でたいへん恐縮ですが毎週末食べたい・・・と思うおいしさでした(笑)
だしは本当に縁の下の力持ちです(๑>◡
ちなみに豆乳担々麺と一緒に作ったのは・・・

豚ハツときゅうりの前菜・蒸しナス&ネギの冷菜(味付けはめんつゆ・ごま油・ラー油)
水餃子(具はかつお節のだしがら&ねぎ)です。

「宗田鰹節削り40g」は、昆布だしと合わせて定番のほうれん草のお浸しにしてみました。

とても香り高く、濃厚なだしが効いていつもとは違う味わいでした。(いつもはめんつゆで作っています)「おひたし」は風味の強い食材や調味料が入らないメニューなので、使うだしによって変化が楽しめそうです*季節の野菜で色々なお浸しを、色々なだしと組み合わせて試してみたいと思いました♪

「さば節削り40g」では蓮根のきんぴらを作ってみました*
コクがあって、ごま油との相性もぴったりで病みつきになりそうです。翌日お弁当のおかずにしましたが、冷めてもおいしかったですよ(*^_^*)

そうそう、料理上手な友人が「だし屋の削り節」シリーズを試したよ!とたくさん写真を送ってくれました*
主にファッション関係のライターをしている友人Yさん。いつもファッションや振る舞いもそうなのですが、お料理もとってもおしゃれです・・・普段からとてもグルメで色々な料理をご自宅でつくっているとは聞いていましたが、「さば節削り40g」と「宗田鰹節削り40g」でなんと土瓶蒸しを作ったそうな・・・!

おうちで土瓶蒸し?!なんて本格的・・・お店にしか見えません。

他にも「宗田鰹節削り40g」とすだちでぽん酢をつくり

低温調理したステーキの付け合せに。

「ポン酢わさび最高!」とコメントしてくれました。おいしそうですね・・・!
お肉がさっぱり頂けそうです(*^_^*)

別の日はブレンドしただしで・・・
奥:「宗田鰹節削り40g」と「さば節削り40g」の合わせだし
手前:上記に昆布だしを加えた二番だし
(香りは勿論、色が全然違います・・・!)

姪っ子さんとたこ焼き&明石焼きを楽しんだそう。「うま味が強いと好評だったよ♪」とのことです。

Yさんの料理に刺激をうけ、もっともっと!色々試したいなーと思ったおしずでした。
「だし屋の削り節」シリーズはこんな風に色々な料理に幅広く使え、いつものメニューを丁寧に贅沢に仕上げたり家庭で本格的な味わいが楽しめたり。きっと“だしの世界”が広がりますよ♪
ぜひ、「だし屋の削り節」シリーズを使ってあなた好みの「Myだし」を見つけてみてくださいね(๑>◡

「だし屋の削り節」シリーズが気になる方はぜひ、下記リンクをご覧ください♪

▼だし屋の削り節シリーズブランドサイト

http://www.yamaki.co.jp/kezuribushi/dashiyakezuribushi/

他にもヤマキ商品はたくさん!ぜひ覗いてみてくださいね(๑>◡

▼ヤマキ商品カタログ

http://www.yamaki.co.jp/catalog/

今月もおしずがお送りいたしました*

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年1月28日♪