会員登録でお得な情報♪

2018.08.31 ピックアップ情報
めんつゆ・割烹白だし・かつお節で作る!おいしい楽チンレシピ
めんつゆ・割烹白だし・かつお節で作る!おいしい楽チンレシピ
めんつゆ・割烹白だし・かつお節で作る!おいしい楽チンレシピ

こんにちは。今月もおしずがお送りします!

まだまだ暑い日々が続きますね。
みなさんは夏バテしていませんか?

私は相変わらず元気にめんつゆ・割烹白だし・かつお節を使って日々、晩酌メニューの開発に励んでおります(*^_^*)

やはりめんつゆ・割烹白だしの「1本で味が決まる」ところ、
かつお節の「だしをとって作る料理がとにかくおいしい」ところや
「ふりかけるだけでうま味アップ&見た目も華やか」なところが本当に手放せなく、もはや相棒として毎日の料理に重宝しています。

そこで!最近自宅でつくった簡単レシピを紹介します(^u^)

まずは個人的に冷蔵庫に欠かさないトマトを使ったメニューです。
トマトは色が綺麗で、食卓も華やぐ&なんだか元気が出ますよね!

帰ってきて「すぐに何か食べたい」という時によく作るのが居酒屋メニューの定番?
「冷やしトマト」つめたく冷やしたトマトをカットして、割烹白だしとオリーブオイルをふりかけて、かつお節をまぶしただけ。

お腹を空かせて帰って来た家族への「とりあえずの1品」にもおすすめです。余力があるときはぜひ湯むきしてから冷やしたり、スライスしたさらし玉ねぎをプラスするとさらに満足度アップ♪
オリーブオイルの代わりにごま油もコクが出ておいしいですよ*

今回は「花ふわり」という口どけが良く、ふんわり華やかなかつお節をトッピングしました*

http://www.yamaki.co.jp/special/hanafuwari/

次もトマトを使ったメニューです。

スライストマトの上に、クリーミーなブッラータチーズ(モッツァレラチーズでも♪)を乗せて、割烹白だしとオリーブオイル、レモン汁をかけて、お好みでハーブソルトをふりかけて。(乾燥パセリやイタリアンパセリ、お好きなハーブでも)

こちらも超簡単スピードメニューなので、あれ、ワインのおつまみあったかな?というときにもぴったり。

次はタコと玉ねぎとパプリカのマリネ。
http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E3%83%8…

実はヤマキレシピの「トマトのマリネ」の具材を変えただけです。
割烹白だしを使った「マリネ液」にお好きな具材をなじませるだけ。

今回はたまたま冷蔵庫にタコやパプリカが残っていたのでこの具材になりました。ライムや三つ葉を添えれば彩りも綺麗♪

つぎは夏に麺でたくさん楽しんだ!めんつゆを使った手羽先のグリルをご紹介します。
おかずやおつまみはもちろん、多めに作ってお弁当のおかずにしても。

作り方はとっても簡単。手羽先にめんつゆをかけて、15分~20分ほどなじませて、オーブンやグリルで焼くだけ。仕上げにレモン汁とたらすと本格的です*

おかずやおつまみ多めに作ってお弁当のおかずにしてもいいですね。
グリル料理は調理中にお皿を洗ったり、もう1品作ったり、時間を有効活用できるのがなんとなく得した気分でうれしいですよね。(私はグリルしている時間に洗い物をすませたりシンクを磨いたりしていることが多いです)

めんつゆ=麺のイメージが強いと思いますが、めんつゆは麺だけではもったいない!麺シーズンが終わっても、煮物、炊き込みごはん、常備菜、何でも使えるので冷蔵庫に常備しておくと大活躍!レパートリーがぐっ!と増えること間違いなしです。

手羽先はグリルだけでなく「白だしさっと煮」もおすすめ。

http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E6%…

割烹白だし50ml・水350mlをフライパンで煮立たせて、手羽先とキャベツを入れてさっと煮るだけ。

10分程度でできる、お助けらくちん煮物メニューです*

料理家の妻と、料理初心者の夫による夫婦一緒につくる「体に嬉しい簡単レシピ」がテーマの“ふたりごはん”の榎本美沙さん考案のレシピをすこし自己流アレンジしました。
(辛いものが好きなのでクコの実の代わりに鷹の爪と山椒を加えました)

ふたりごはん
http://www.futari-gohan.jp/

▼「白だしさっと煮」のアレンジメニューご紹介中です
http://www.yamaki.co.jp/basis/recipe/sattoni/

そうそう、最近頂きもののお肉で思わぬ豪華な夕食をいただきました。
温めた鍋に牛脂をいれて馴染ませ、長ネギの両面に火を通します。

次に牛肉を広げ、軽く両面を焼きます

めんつゆをひたひたになるくらい注ぎ、ひと煮立ちしたらお好きな野菜を加えます。

そう、誰しもが笑顔になってしまう「すき焼き」です♡

専用のたれを買わなくても、色々な調味料を組み合わせなくても
「めんつゆ」があればすき焼きも気軽に自宅でたのしめるんですよ♪

「めんつゆ」って本当に万能なんです!
甘めがお好きな方は砂糖を追加したり、お水を足したり自分好みに調整して楽しんでくださいね(^u^)

香草がたっぷり食べられる「鶏もも肉と香草の鶏すき鍋」もおすすめです(๑>◡

http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E9%B6%8F%…

もうすぐ食欲の秋。旬の食材を使って季節のおいしいメニューをたのしみたいですね。

ぜひ“おいしいレシピ”で気になる食材のレシピ検索機能をお試しください。
調味料×食材のかけあわせでレシピ検索ができるので、ご自宅にある食材にあわせたメニューが見つかりますよ(*^_^*)

http://www.yamaki.co.jp/recipe/

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年1月28日♪