会員登録でお得な情報♪

2018.03.30 ピックアップ情報
お弁当に便利なハウツー&レシピ
お弁当に便利なハウツー&レシピ
お弁当に便利なハウツー&レシピ

みなさま、こんにちは。今月も原田がお送りいたします。

いよいよ新年度、4月の到来ですね!
東京は桜も開花し、一気に春らしくなりました~(*^^*)

みなさんはお花見に行きましたか?
花粉症はつらいですが、やはり満開の桜を見ずにはいられないですよね!

今回はお花見や新生活のお弁当にフォーカスして、「お弁当に便利なハウツー&レシピ」を紹介します!

■汁モレ救世主のかつお節

お花見弁当をつくって、おひたしを入れるときにわたしも実践してみました!
お花見弁当
おひたし
お弁当カップにかつお節を敷いておくだけで、他の具材におひたしの汁が漏れていくことなく、かつお節がさらにうま味をアップさせてくれました!これはオススメです^^
日々のお弁当にもGOODですよ~

おかかコールスローサラダ

おかかコールスローサラダ
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12963
汁モレ防止かつお節をアレンジしたレシピです!
かつお節のうま味たっぷりの一品。

■割烹白だしでつくるお弁当

基本の「だし巻き卵」

基本の「だし巻き卵」
http://www.yamaki.co.jp/special/shiradashi_dashimaki/sec1.html
お弁当といえば卵焼きですよね!^^
ご存知かもしれませんが、割烹白だしと卵の相性は抜群です!
薄めるだけでカンタン!ふわふわ卵焼きに。
新生活のお弁当にも◎

お花見弁当に♪「ごまと五目の白だしいなり寿司」

お花見弁当に♪「ごまと五目の白だしいなり寿司」
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12055
お花見弁当にもってこいのいなりずし。割烹白だしでつくるので色もキレイに仕上がり、ふわっとかつおだしも香ります♪
桜の花びらを添えてもきれいそう…(*^^*)

■かつお節で?意外なオシャレメニュー

サンドイッチにも!「かつお節&クリームチーズトマトサンド」

サンドイッチにも!「かつお節&クリームチーズトマトサンド」
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12960
原田絶賛の「チーズ×かつお節」うま味の相乗効果の組み合わせはもうお試しいただけましたか?
トマトの酸味が効いたフレッシュな一品です。

混ぜ込みおかかを使って「混ぜ込みフライドポテト」

混ぜ込みおかかを使って「混ぜ込みフライドポテト」
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12966
この発想はなかった!そんな一品です。
混ぜ込みおかかの塩味とだし感が、ジャガイモに意外にもマッチ。
ご飯以外でもおいしい“混ぜ込みおかか”。ぜひお試しください!

いかがでしたか?
春は出会いと別れの季節・・・。
わたしもこの春部署異動になり、これが原田最後の更新となりました。短い期間でしたが、記事を読んでいただけて嬉しく思っています!
5月からは新担当がお送りいたしますので、みなさん引き続きよろしくお願いいたします!

シェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2024年4月26日♪