会員登録でお得な情報♪

2018.03.01 ピックアップ情報
家族が喜ぶ!かわいいひなまつりレシピ
家族が喜ぶ!かわいいひなまつりレシピ
家族が喜ぶ!かわいいひなまつりレシピ

みなさま、こんにちは。今月も原田がお送りいたします!

今週末、3月3日は「ひなまつり」ですね!
ヤマキの本社がある愛媛県では、旧暦の3月3日にあたる4月3日にひなまつりをする地域もあるんだとか。
みなさんがお住まいの地域ではいかがでしたか?

今回は「家族が喜ぶ!かわいいひなまつりレシピ」をお送りします!

■ひなまつりといえばちらし寿司♪

最近はインスタ映えバツグンなかわいらしいアレンジがよく見られますね。

ミルフィーユちらし寿司

ミルフィーユちらし寿司
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12461

わたしも先日、頑張ってケーキ寿司に挑戦しましたが、温かいご飯で豪快に作ってしまい、盛大に失敗…。

美大出身のセンスが暴発
結構高級なお刺身(半額)が悲惨な仕上がりに…。美大出身のセンスが暴発してしまいました…。

原田の失敗から学ぶ!「お寿司をきれいに盛るコツ」

・ご飯は冷ますべし!

脂がのった、いいお刺身ほどトロトロに溶けて崩れます。

・刺身は薄くorコロコロにかわいく切りなおすべし!

買ってきた切り身をそのまま使うと不格好な仕上がりになります。

■不器用さんでも簡単!アレンジお寿司レシピ

思いつきで作るには結構な技術が必要なケーキ寿司でしたが、こちらのレシピならワザ要らずです!

ひとくち祝い寿司

ひとくち祝い寿司
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12916
以前、お正月のおせちレシピでもご紹介しました^^
のり巻きの上に具材をのせるだけなので簡単です♪
割烹白だしに漬ける具材は、小さく切るのがポイント!

鯛とサーモンの白だし〆ちらし

鯛とサーモンの白だし〆ちらし
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=12048
透明なカップグラスにお寿司を盛るだけのレシピです♪
割烹白だしで締めるので、かつおだしの香りもよく、色つやもきれいに仕上がりますよ~!

■お寿司と一緒に。

はまぐりと彩り野菜の白だしスープ

はまぐりと彩り野菜の白だしスープ
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=11651
ひな祭りといえばはまぐりのお吸い物ですよね。
はまぐりは、別のはまぐりの貝がらとは対になれないことから、男女の絆、夫婦和合の象徴の食べ物とされているようです。
割烹白だしを使えば、薄めるだけで割烹料理のような色合いの、香り高いお吸い物に仕上がりますよ(^^♪

■ちょっと豪勢に!

ローストビーフのサラダ仕立て

ローストビーフのサラダ仕立て
http://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=7510
野菜もお肉も食べたい!そんなひなまつりも元気でいいですよね(*^^*)
以前紹介した、割烹白だしでつくる和風ローストビーフを使っても◎!

いかがでしたか?
少しの工夫で、きっと家族の笑顔が見られることと思います!
失敗から私が編み出したコツを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^^*)

春のこの時期は割烹白だしが大活躍です!ぜひお料理に使ってみてください!使い慣れると手放せなくなりますよ・・・!

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年1月28日♪