会員登録でお得な情報♪

2016.09.21 ピックアップ情報
秋はお弁当を持って出かけよぅ♪
秋はお弁当を持って出かけよぅ♪
秋はお弁当を持って出かけよぅ♪

こんにちは!夏の暑さもやわらぎ、だんだん秋らしい気候になってきましたね。読書の秋、スポーツの秋・・・も良いですが、やっぱり食欲の秋を楽しみたいですね。
秋はきのこや栗、芋、さんま等、おいしいものがたくさん。料理が楽しくなりますね!それから運動会や紅葉狩りなど、お弁当を作る機会も多いのではないでしょうか。今回は秋にぴったりのお弁当レシピをご紹介します。ぜひ、お試しくださいね。

1、 ほっくりもちもち「サツマイモのお手軽おこわ」

2016autumnlunchbox_02

旬のほっくり甘いサツマイモを普通米ともち米を半々で炊いたおこわです。割烹白だしのうま味がサツマイモの甘みを引き出したやさしい味わい。炊飯器でお手軽にできるので、お弁当の彩りにもおススメ♪ほっくりもちもちはみんな大好きですね!

詳しいレシピはこちら

2、ふわっとカリッと「しいたけとくるみの肉詰め」

2016autumnlunchbox_03

ひき肉に山いものすりおろしを混ぜると、ふっくらやわらかい食感に仕上がります。冷めると固くなりがちなひき肉料理もほんのひと手間でホメられレシピに♪香ばしいクルミをアクセントに加えて、仕上げはめんつゆで味付けすれば、お弁当の主役になる一品の出来上がりです!

詳しいレシピはこちら

3、お弁当に欠かせない「ふっくらだし巻き卵」

2016autumnlunchbox_04

お弁当の定番と言えば、「卵焼き」。でも、だしの効いた卵焼きを上手に作るのは案外難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方には、「割烹白だし」がおススメ!
卵3個の場合、水:大さじ2、割烹白だし:小さじ2を混ぜて焼くだけ。甘いのがお好みの方は砂糖を大さじ1程度加えてくださいね。

詳しいレシピはこちら

4、Cute?「だしねこおにぎり」

2016autumnlunchbox_05

最後はこれ!だしコミュでおなじみのだしねこがおにぎりになっちゃいましたぁ~。ご飯にかつお節をたっぷり混ぜ込んで、具材はお好みでお楽しみください♪フタを開けたとき、思わず顔がほころんでしまいそうですね(*^_^*)100円ショップ等でもネコ型のおにぎりキットが売っているので、使うと簡単きれいに作れます。

詳しいレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます!次回もお楽しみに☆

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年1月28日♪