会員登録でお得な情報♪

2016.12.22 ピックアップ情報
ヤマキ社員のオリジナルレシピが大集合!
ヤマキ社員のオリジナルレシピが大集合!
ヤマキ社員のオリジナルレシピが大集合!

先般、だしコミュ会員の皆様にも投票にご協力を頂きました、社員向けのレシピコンテストの最終結果が出ましたのでご報告をいたします。投票していただいた皆様、ありがとうございました。本日は、応募のあった約400レシピの中から栄えある“金賞”に輝いた4レシピをご紹介いたします╰(*´︶`*)╯♡
かつお一番だしが効いた「ヤマキめんつゆ」を使ったアイデアレシピですので、ぜひ、皆様もお試しください。

1、「簡単ごまさば丼」

このメニューを考案したのは営業部門所属の安原さんです。
さばをめんつゆ漬けこんでいただく、お手軽な漬け丼です。さば以外のお刺身でもちろんOK!すりごまをたっぷり漬け汁に合わせることで、風味豊かな仕上がりになります。

簡単ごまさば丼

【材料】(2人分)
さば(刺身用)※まぐろやたいなど・・・100g /めんつゆ・・・200ml /すり白ごま・・・20g/大葉(せん切り)・・・1枚/わさび・・・適量/刻みのり・・・適量 /A割烹白だし・・・40ml /A水・・・360ml

【作り方】
① 大きめの容器にさばをならべて、さばが浸るくらいまでめんつゆを入れる。
② 1にごまをふりかけ、冷蔵庫で30分程漬ける。
③ 器にご飯を盛り、さば、大葉、刻みのり、わさびをのせる。
④ お好みで温めたAをかけて、だし茶漬けにしていただく。

2、「彩野菜のチーズグリル」

続いて、このレシピを考案してくれたのは愛媛の本社工場で品質管理を担当している松本さんです。
見た目は洋風だけど、めんつゆが野菜のうま味を引き出した一品。かつおだしはチーズとの相性も良く、めんつゆ1本で味が決まるのでいいですね☆野菜が苦手なお子様も喜んで食べてくれそうですね!

彩野菜のチーズグリル

【材料】(2人分)
なす・・・130g /かぼちゃ・・・70g /エリンギ・・・60g /グリーンアスパラガス・・・2本/ミニトマト・・・6個 /ベーコン・・・30g /ピザ用チーズ・・・適量 /めんつゆ・・・大さじ3 /オリーブオイル・・・大さじ3 /塩・こしょう・・・少々

【作り方】
① なすは輪切り、かぼちゃは種をとり除き、皮を所々むいて薄切りにする。エリンギは縦に2等分に切り、斜め薄切りにする。アスパラガスは4cm長さに切る。ミニトマトはヘタを取り2等分に切る。ベーコンは約2cm幅に切る。
② フライパンを熱し、オリーブオイルを加え、なすを入れて両面を焼く。
③ 2に残りの具材を加えて、塩・こしょうをして炒め合わせる。軽く火が通ってきたら、めんつゆを加えてひと混ぜし、大きめの耐熱皿に具材を広げて入れ、チーズを散らす。
④ オーブン(180℃で約10分)またはオーブントースターで、チーズが溶けて薄くこげ目がつくまで焼く。

3、「めんつゆで夏野菜イタリアンマリネ」

こちらのおしゃれなレシピを考えてくれたのは、グループ会社の双洋産商で働く水谷さんです。
バルサミコ酢にめんつゆを加えることで、酸味がまろやかになりうま味も増すんです。今回は夏野菜ですが、秋冬はきのこ類やれんこんやカブ等の根菜類で作ってもおいしそうですね!

めんつゆで夏野菜イタリアンマリネ

【材料】(2人分)
トマト・・・2個 /なす・・・2本 /ズッキーニ・・・1/2本/ピーマン・・・2個 /塩・・・小さじ1 /めんつゆ・・・70ml /バルサミコ酢・・・50ml /オリーブオイル・・・大さじ3 /フレッシュバジル・・・適量

【作り方】
① トマトはヘタを取り湯むきし、大きめの乱切りにする。なす、ズッキーニ、ピーマンは大きめの乱切りにする。
② バットになすとズッキーニを入れ、塩を全体にまぶし5分程度おく。
③ フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ピーマンを炒める。軽く炒めたら取り出し、同じフライパンでなすとズッキーニを炒める。
④ 火が通ったら、フライパンにピーマンを戻し、バルサミコ酢を入れて沸騰させる。めんつゆを加えて火を止める。
⑤ トマトと4を保存用袋にいれ、冷蔵庫で冷やす。お皿に盛り、仕上げにバジルを散らし、オリーブオイル大さじ1をかける。

4、「~だし薫る~簡単和風ドリア」

最後はこちら。食べごたえ満点のドリアを考えてくれたのは、品質保証部で働く伊藤さんです。
ホワイトソースにめんつゆを効かせ、バターのコクとだしのうま味が後引くおいしさのドリアです。鶏肉とじゃがいも入りなので食べ盛りのお子様も喜んでくれそうですね!

~だし薫る~簡単和風ドリア

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・1/2枚/玉ねぎ・・・1/2個/じゃがいも(小)・・・2個 /バター・・・20g /小麦粉・・・大さじ2 /A牛乳・・・400ml /Aコンソメ・・・1個 /Aめんつゆ・・・大さじ2 /ご飯・・・お茶碗1杯分 /ピザ用チーズ・・・適量

【作り方】
① 鶏肉はひと口大に切る。玉ねぎ、じゃがいもは5mm程度に薄切りにする。
② 弱火で熱した鍋にバターを入れ、鶏肉、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、全体にからめる。
③ 粉っぽさが無くなったら、Aとじゃがいもを入れ、焦げないように煮込み、とろみがついてきたら火を止める。
④ 耐熱容器にご飯を入れ、3のホワイトソースをかけて、チーズをのせる。オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

みなさん、いかがでしたか?『鰹節屋・だし屋、ヤマキ』社員の考案レシピですが、和のメニューばかりでなく、洋風のメニューもたくさん応募がございました。まだまだお伝えしたいメニューもたくさんありますので、また別の機会にご紹介させていただきます。ぜひ、めんつゆのおいしさを再発見できる、ご紹介レシピをお試しください!そして、だしコミュ会員の皆様のレシピもお待ちしておりますので、ぜひ投稿してみてくださいね♪

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年7月15日♪