健康ごはんレシピが人気の料理家・栁川かおりさんの最新レシピをご紹介いたします!
鍋にAを入れて混ぜ、鶏手羽先を入れる。落し蓋をして火にかけ、沸騰してきたら弱火にして蓋をし、30分煮る。そのまま煮汁に漬けたまま冷ます。
卵を鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ゆでる。冷水にとって殻を剥く。鍋が人肌程度まで冷めたら茹でたまごを入れて煮汁に漬けておく。
青梗菜は縦4等分に切り、さっと塩茹でする。
食べるときに鍋を再度火にかけて温め、お皿に青梗菜を敷き、鶏手羽と茹で卵を盛り付ける。
かつお節からこだわり、特長の違うかつお節をブレンドし使用しています。削りたてのかつお節から取った一番だしに独自の「熟成かえし」を合わせ、より高いだし感とまろやかな味わいに仕上げた2倍濃縮のつゆです。
枝豆をボウルに入れて、半量程の塩をふり、揉み込むように混ぜる。
鍋にお湯を沸かし、残りの塩を加えて1の枝豆を塩がついたまま入れる。時々混ぜながら4~5分茹でる。ザルに揚げてお湯をよく切る。
粗熱が取れたらサヤから実を出す。(正味約100g)保存容器に枝豆を入れてAを注ぐ。冷蔵庫で一晩~1日置く。
3の枝豆を出汁からあげ、ひじき、ツナ(漬け汁ごと)と和える。
鰹一番だしの上品な香りとうま味をきかせた、うす色仕立ての和風液体調味料です。薄めてお料理に使うだけで、食材の持ち味と色を引き立てて、本格割烹の味わいを簡単・手軽に味わえます。
2つのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
味付けも簡単で1品で満足できるレシピなので、ぜひ皆さんも献立の参考にしてみてくださいね♪
旬の食材や不足しがちな栄養をうまく取り入れて、
おいしく健康的な食生活を送りませんか?
夫・娘・息子の4人家族。
毎日食べても飽きないような「おうちごはん」を目指してます。