こんにちは!いつも『だしコミュ』をご利用いただきありがとうございます。
本日より定期的に旬の情報をお届けしていきますのでお楽しみにしていてください。
本日はカンタンめんつゆに漬けるだけで作れちゃう「常備菜」のご紹介です。
夏本番、つるつるっといただける麺料理がうれしいですね。めんつゆがおウチにあるご家庭も多いのではないでしょうか?ヤマキめんつゆは、麺料理はもちろんですが、だしのうま味が効いているからめんつゆに漬けるだけで、家にある食材がおいしい常備菜に変身しちゃいます。あと1品欲しいというときも活躍するかも?!
アボカドを1cm角に切って、つぶしたにんにくと刻んだ大葉、鷹の爪を一緒にめんつゆに漬けるだけ!だしのうま味と薬味の風味がアボカドにしみ込んで、ご飯のおかずにもおつまみにもおススメです!アボカド好きにはたまらないですね(^^)
めんつゆ1:水1:酢1を鍋に入れてひと煮立ちしたら、熱いうちにお好きな野菜を漬けるだけ。かつお一番だしが効いているから酸味もまろやかになり、野菜のおいしさを引き立てます。食事の箸休めやお弁当の彩りにも活躍しそう!
真っ黒に焼いたなすの皮をむいて、タテに割いたら、めんつゆにしょうがを入れて漬けるだけ。漬け時間は15分程度でもおいしいですが、ひと晩冷蔵庫で寝かして冷え冷えをいただくのもおすすめ。仕上げは、かつお節をたっぷりかけて召し上がれ!
干し椎茸と焼き豆腐をめんつゆで軽く煮たら冷蔵庫で冷やしておくだけ。椎茸のうま味も浸みだして、めんつゆの風味と相まって、ご飯がすすむ常備菜に。細かく刻んでごはんに混ぜ込んでもおいしくいただけます。お弁当のおかずにもおすすめ♪
めんつゆの新たな可能性を探るつけメニュー研究所「TSUKE LAB.」(つけラボ)では漬けメニューをいろいろご紹介しています!ぜひ、こちらもチェックしてみてください。
http://www.yamaki.co.jp/tsukelab/