会員登録でお得な情報♪

2017.06.15 ピックアップ情報
ヤマキ100周年イベント「母の日に贈ろう、かつお節・だしのおいしさ」
ヤマキ100周年イベント「母の日に贈ろう、かつお節・だしのおいしさ」
ヤマキ100周年イベント「母の日に贈ろう、かつお節・だしのおいしさ」

5月6日~7日、東京・二子玉川ライズで開催されたヤマキ100周年イベント「母の日に贈ろう、かつお節・だしのおいしさ」の模様をお届けするにゃー。

ゴールデンウィーク最終日2日間とあって、大勢の方にご来場いただいた100周年イベント。中でも家族連れでにぎわっていたのがこちら、「かちゅー湯」の試食コーナー!


かちゅー湯とは、沖縄で古くから愛飲されている、かつお節と味噌にお湯を混ぜるだけでできる郷土料理です。皆さんに、削りたてのかつお節を使ったかちゅー湯をご提供し、かつお節のうま味やだしのおいしさをまるごと味わっていただきました!

かちゅー湯を試食した皆さんからは、たくさんの「おいしい!」という声が(*^_^*)。また、「かつお節と味噌でこんなに美味しくなるんだね。今度やってみます」という方もいらっしゃいました。子供たちからは、「もっと飲みたい!」とリクエストの声があがったり、「今日来れなかった弟に作ってあげたい」と作り方を聞いてくれた男の子も(^O^)!

▼かちゅー湯について
http://www.yamaki.co.jp/special/the_kachuyu/

そしてイベントのもう一つの目玉は、親子でかつお節削り体験ワークショップ!
ここでは、ヤマキの社員からかつお節の種類や料理への活用法などを学びながら、実際にかつお節削り体験をしてもらいます。


はじめてのかつお節削りに興味津々の子供たち。削り方の説明を聞いた後は、一人でかつお節削りに挑戦です。削りたてほやほやのかつお節がいい香り~♪


かつお節削りを体験した子供たちは、「楽しかった!またやりたい」と目を輝かせて話してくれました。また、子供たちがかつお節を削っている様子を見て、「あーかつお節削り!最近の子供たちは知らないよねぇ」と話している来場者の方もいらっしゃいました。親子132組351名、たくさんの方に参加して頂き、大反響でした♪

かつお節削りを体験してくださった皆様には、お土産としてヤマキの商品をプレゼント。ぜひ今日の経験を思い出しながら、ぜひご家庭でヤマキの商品を使ったおいしいお料理を楽しんでいただきたいと思います♪

イベント会場では、めったにお目にかかれない自動かつお削り機のデモンストレーションも行われました。機械で削られたふわふわのかつお節がどんどん積み上がっていきます。はじめて見る自動削り機に、目を丸くして驚いている子供たちもいました(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わりに近づく中、イベントに足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!

皆さまに削りたてのかつお節を味わっていただいたり、親子でかつお節削りを体験してもらうことで、多くの方にかつお節やだしの魅力を知って頂けたのであればとても嬉しいです(*^_^*)

今年創業100周年を迎えたヤマキでは、皆様に感謝の気持ちを込めて豪華キャンペーンを実施中です。ぜひこちらもご応募くださいね♪

▼鰹節屋・だし屋ヤマキの100周年スペシャルサイト
http://www.yamaki.co.jp/yamaki100/

▼ありがとう にっぽんのお母さん 創業100周年感謝キャンペーン第2弾 母の味を“投稿して”当てよう!
https://www.dashi-commu.jp/sampling/thanks100thcp2nd/

これからもヤマキをよろしくにゃ~!

シェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
次回更新予定は2022年1月28日♪