料理家さんおすすめレシピ

料理家さんおすすめレシピ

めんつゆで作る!簡単ごちそうステーキパスタ

2019-01-31

YOSHIRO

YOSHIRO

 
1988年7月14日 神奈川県川崎市出身。

和食料理人の父の影響で、幼少期から実家の店舗で料理の基礎を学ぶ。
専修大学法学部卒業後、大手食品メーカー、IT会社に勤務しながら、本格的に料理の勉強を始め、調理師免許、きき酒師、ソムリエ、ジュニア野菜ソムリエなど食に関する資格を取得。
日本酒ソムリエの上位資格である、日本酒学講師においては史上最年少で合格。

-----続きを見る-----


祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業後、独立。
素材の持ち味を活かした和食をベースに、エスニックからイタリアン、オーガニックと幅広いジャンルを得意としている。

日本一魚がおろせる料理教室/和食専門料理教室
「Family」主宰。
和食の基本である、だしの取り方、だしを使い素材の味を活かした料理作成、魚のさばき方等を中心にレクチャーしている。
(2人分)

めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ3
ステーキ用牛肉
小2枚 (小1枚:約120g)
マカロニ
60g
じゃがいも
大1個
サラダ油
適量
塩、粗挽き黒こしょう
適量
【A】赤玉ねぎ(薄切り/水にさらす)
1/4個分
【A】ミックスビーンズ
50g
【A】オリーブオイル
少々
【B】バルサミコ酢
大さじ3
【B】にんにく(すりおろし)
小さじ1/4


  • 1
    ステーキ用牛肉は焼く30分前くらいに冷蔵庫から出して脂身に切り込みを入れ、両面に塩粗びき黒こしょうをふる。マカロニは製品の規定通り茹でる。ボウルにマカロニ、塩粗びき黒こしょう、【A】を入れて混ぜ合わせる。じゃがいもは、土を洗い流して芽を取り除く(皮はむかない)。12等分のくし切りにする。温めたフライパンにサラダ油をひき、じゃがいもを入れ、中火前後で両面に焼き色がつくまで揚げ焼きする。別皿に移して塩粗びき黒こしょうをふる。
    手順1
  • 2
    小さめのフライパンにめんつゆ(2倍濃縮) 、【B】を入れ、ひと煮立ちさせる。弱火〜中火のふつふつした状態で3〜4分とろみがつくまで煮詰めたら火を止める。(煮詰まり具合がわかりづらければ一度火を止めて確認してください。ある程度熱がとれるととろっとします。)
    手順2
  • 3
    フライパンにサラダ油をひき、しっかり温める。中火〜強火にしたら牛肉を入れ、あまり動かさず1分ほど焼く。裏返し、30秒ほど焼いたらまな板に移し、食べやすい厚さに切る。器に下準備したマカロニ、ステーキの順番にのせて2をかける。焼いたじゃがいも、ピクルス、粒マスタード(分量外:各適量)を添える。
    手順3

料理家さんおすすめレシピ